なっしーの凡人大学生活

控えめな大学生が発信する場

男性が歌えたらすごい!?ぜひ挑戦して欲しい、声が高い男性アーティストのおすすめ曲10選

 


 

 

こんにちは、歌うことが大好きななっしーです。

 

歌うことが大好きなのですが!

 

最近は、声が高い歌が多い!

そもそも、声が高いアーティストさんが増えていますよね。

 

僕は声が高い方なので、比較的歌えるものが多いのですが、それでもやはり歌いにくいことには変わりありません。

 

今までそこそこの種類の歌を歌ってきました。

 

そこで今回は、僕が歌ったことがある歌の中で、「歌えるけど難しいな」とか「男性がしっかりと歌えたらすごいなあ」と思う歌を紹介していきます。

 

 

f:id:nassy2357:20190325174413j:plain

 

1.ワタリドリ:[ALEXANDROS]

 

車のcmやビールのcmにも採用されていた歌です。

 

この歌は、とにかくサビが高い!

 

この歌自体は疾走感のある力強い歌なので、歌っていると喉に力が入ってしまうかもしれません。

 

しかし、その状態では高い声が出にくいですし、サビの裏声は喉に力が入っていると到底出すことができないでしょう。

 

この歌を軽々歌っている人は見たことがありません。

 

 

 

 

2.青と夏: Mrs. GREEN APPLE

 

この歌も疾走感のある歌だと思います。

 

サビ以外はそれほど高くないので、「意外と歌える…?」と思う人もいるでしょう。

 

しかし、サビに入った途端高くなり、歌うことが一気に難しくなります。

 

ただ、まだサビの地声部分は歌える人も多いと思います。

問題は、サビの裏声。高すぎ。

 

 

 

 

3.オレンジ:GReeeeN

 

Greeeenさんは個人的に、かっこいい高い声が魅力的なグループだと思っています。

というか、実際にGreeenさんの歌はほとんど高いですよね。

 

その中でも、「オレンジ」はおすすめの歌です。

 

歌の最初から声が高いことはもちろんですが、サビの手前で声が低くなります。

 

その下がったところから高い声をスムーズに出せる人はかなりすごい!(語彙力)

 

 

 

 

4.完全感覚Dreamer:ONE OK ROCK

 

無理です。高すぎます。

 

普通の男性は地声で歌える部分がほとんどないです。

 

なので、ずっと高い声を維持しなくてはいけません。

 

その上、英語の歌詞が多いんですよね。

 

この歌を歌える男性はかなりの上級者さんだ…

 

 

 

 

5.高嶺の花子さん:back number

 

高い声のアーティストの代表格(と僕は思っています)のback numberさんです。

 

特に「高嶺の花子さん」は声が高く、歌いにくいと思います。

 

「高嶺の花子さん」は力強い声ではないですし、バラード系の優しい声でもない、中途半端な感じの歌だと個人的には感じています。

 

そういう声って、意外にも出しにくい。

 

なので、この歌は「高い声が出れば歌える」という歌でもないのかなと思っています。

 

 

 

 

6.夏色:ゆず

 

高い歌ながらも、裏声が使われていないというのが特徴です。

また、最初から最後まで満遍なく高いというのも特徴だと思います。

 

とりあえず、夏に歌えば間違いない曲の一つですね!

 

ただ、余談ですが、夏に「大きな夕焼け」を午後5時半に見ることはできません。

これは、ゆずさんも歌を作ってから気づいたそうです笑

 

夏になったら、ぜひ「5時半の夕焼け」が見えるか確認してみてください!

 

 

公式MVがありませんでしたm(_ _)m

 

 

7.心絵:ロードオブメジャー

 

有名なアニソンの一つ「心絵」。

 

サビだけが特別高く、力強い声なので、無理に似せようとすると喉に負担がとてもかかります。

 

裏声で歌ったら、なんだか曲調に合わないし…

難しい。

 

あと、サビが終わってからのAメロがかなり歌いにくいかなと思います。(歌うと喉に違和感を感じる)

 

あと、MVが面白い。

 

 

 

 

8.パレイドリア:須田景凪

 

2018年の年末頃に発表された、須田景凪さんの新曲です。

 

ただ、「須田景凪」という人を知らない人も多いのではないでしょうか?

 

それなら、「シャルル」という歌の「バルーン」という人は知っていますか?

 

実はその人と同一人物です。

「ハチ」=「米津玄師」的な。

 

須田景凪さんの歌は「シャルル」からもわかるとおり、裏声が特徴だと僕は思っています。 

 

この歌は段々と高くなっていくというよりも、裏声の部分が特別高いという感じです。

 

また、裏声の部分が多いので、常に喉の力を抜いていないと歌いにくいでしょう。

 

 

 

 

9.ともに:WANIMA

 

この歌も例のごとく、裏声が使われておらず、最初から最後まで声が高いです。

言ってることが一辺倒になってますね笑

 

そこで、ちょっとしたポイント。

 

歌う時はめちゃくちゃ楽しそうに歌ってください。

 

というのも、この歌を真顔で歌うというのはちょっと曲調に合わないです。

 

ちょっとぐらい声が出ていなくても、楽しそうなら大丈夫!

 

 

 

 

10.ドラマツルギー:Eve

 

今回紹介した中では一番歌いやすいかな?

 

もともとボカロの歌なので、そちらで知っている人もいるでしょう。

 

この歌の難しいところは一つだけで、サビの部分の裏声。

 

そこにたどり着く前に喉に力を入れすぎて、裏声が出ないということがあります。

 

それにだけ、気をつけたら意外と歌えるかも!

 

 

 

全部歌えたら冗談抜きで尊敬します

 

 

ここに書いてある歌は「僕がいつも歌っている歌」と「自分には歌えないな…」という歌を紹介してあります。

 

なので、これら全部歌える人がいるなら、尊敬ものです笑

 

ただ、タイトルに「挑戦して欲しい」と書いてありますが、無理には歌わないでください。

 

自分で歌ったことがあるのでわかるのですが、無理に歌ったら喉がおかしくなってしまいます。

 

それ以来、僕は「自分には無理だな」と思った歌は歌わないようにしています。

 

喉を痛めない範囲でお願いします。

 

しかし、それでも「俺なら歌える」という人もいると思いますので、ぜひ挑戦してみてください。