なっしーの凡人大学生活

控えめな大学生が発信する場

新大学1年生が最初にすべきこととは?たった3つで大学生活充実!?

新しく大学生になった皆さんおめでとうございます。

 

自分の思い通りの大学に進学できた人もいれば、実力を十分に発揮できなかったという人もいることでしょう。

 

いずれにせよ、大学生活は高校までの学生生活とは違った楽しみがあります。

あなたの大学生活は充実したものになるでしょう。

 

しかし、大学生活を送るに当たって、最初にすべきことがあります。

やはり、大学生活を充実させたいですよね?

 

大学生活が充実したものになるかどうか、楽しくなるかどうかは最初にすべきことを大学1年生の春にしっかりするということが大切になります。

 

そこで、今回は大学1年生が最初にすべきことを紹介します。

それほど難しくないうえに3つしかないので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

1.4年間付き合えそうな友達を作ろう

 

 

まず最初にすべきことは友達を作ることです。

当たり前のことですよね笑

 

しかし、友達がいるのといないのとでは全然違いますよね。

 

大学の授業は難しいものが多いので、友達と受けることができるだけでもかなり安心感があります。

 

それに、大学生には授業の空き時間や授業後など、意外にも自由な時間が多いです。(理系の人は別ですが…)

 

このような時間を楽しく過ごすためにも友達は必要ですよね。

 

 

また、色々な情報を得ることができます。

 

例えば、大学の期末テストには「過去問」が存在します。

 

同じ授業の以前の期末テスト問題のことです。

実は、期末テストでは過去問と全く同じ問題が出ることも少なくありません。

 

テストで最低でも60点を取る上で、過去問が手に入るのと手に入らないのとでは、60点の難易度が全然違います。

 

 

しかし、友達作りにも問題点が!

 

「友達を作れば良いんだ!」ではありません。

重要なのは「4年間付き合える」ことです。

 

大学では新入生歓迎会や色々な授業など、友達を作る機会が無数にあります。

 

特に大学1年生の最初のころは、みんな「友達を作らなくては」と焦っています。

 

その流れで友達を作るのも良いのですが、その人が自分に合わないタイプの人だったということも少なくありません。

 

なので、友達をたくさん作ることも良いですが、自分と合う友達を見つけることを心がけましょう。

 

 

2.好きなサークル・部活に入ろう!

 

 

大学と言えば、サークルや部活ですよね(?)

 

色々なサークルを見ると、大学生になって初めて知ることになる競技も少なくないでしょう。

 

なので、興味があると思ったサークルや部活があれば、とりあえず新歓に行くようにしましょう。

 

新歓に行ったから入らないといけないということもないので、少しでも興味があると思ったら行ってみるのをおすすめします。

 

また、自分の好きなサークルや部活に入っている人は、自分と趣味の合う人が比較的に多くなり、気の合う友達を作ることもできます。

 

さらに、たくさんの先輩方と知り合うこともできます。

先輩方は学校のことだけでなく、色々なことを教えてくれるので、自分の成長に繋がること間違いなしです!

 

ただし!

 

中には悪質な部活やサークルが存在することも忘れてはいけません。

そういうことを最初に確認することは難しいかもしれません。

 

しかし、そういうものもあるんだなと心にとどめておきましょう。

 

 

3.バイトを始めよう!

 

 

大学生は高校までとは違い、かなり大きな額のお金が必要になります。

 

例を出すと、友達と遊ぶのはもちろん、服代・教材費・部費や飲み会代・免許取得にもお金がかかってきます。

 

これだけでもかなりお金が必要なことがわかりますよね。

また、大学4年生になったときにもお金がかかります。

 

なので、よほど親がお金持ちだとかそういう人を除いて、バイトをすることをおすすめします。

 

バイトは何でも大丈夫ですが、できるだけ好きな分野のバイトを選ぶようにしましょう。

 

おしゃれが好きな人は服屋、人に教えることが好きなら塾講師、まかない目当ての飲食店など人それぞれ、自分にあったものを選びましょう。

 

「好きな分野がないよ!」という人は、なんとなく「自分のこういう面を成長させたいなあ」というところを伸ばすことができそうなバイトを探してみましょう!

 

 しかし、バイトのしすぎは禁止!

 

大学生になって、お金が欲しいのはわかります。

しかし、大学生になってすぐにバイトずくめになるのは良くありません。

 

それよりも友達と仲良くなることや、部活などを優先させる方が良いでしょう。

 

なので、バイトは大学生になってすぐに何万円も稼ごうとは思わずに、無理のない範囲で気楽にしていくことをおすすめします。

 

 

ね?めっちゃ簡単でしょ? 

 

 

 

大学生が最初にすべき3つのことを紹介しました。

が、「いや、普通じゃん…」と思った人も多いのではないでしょうか?

 

普通のことですが、この普通のことができているのとできていないのとでは大学生活が全然違います。

 

せっかく大学生になったのですから、楽しく過ごせる方が良いの当たり前です。

 

すべてを慌ててする必要はありません。

なので、少しずつこなしていき、大学生として楽しく過ごせるようにしましょう!