なっしーの凡人大学生活

控えめな大学生が発信する場

塾講師のバイトは学歴が必要?実際に塾講師になって感じた学歴のこと


 

「大学生のバイトと言えば、塾講師だな!」という考えから塾講師になりました。

こんにちは、なっしーです。

 

塾講師をしているという話を大人の方にすると、「頭いいんだねー」とか「そんなこと勉強できる人じゃないとできないよ」と言われることがあります。

 

また、同じくらいの歳の人にも「自分は頭が良くないので、塾講師のバイトはできません」という人もいます。

 

このことから「塾講師=頭が良い・高学歴」というイメージがあるということに気がつきました。

 

それでは、「塾講師には学歴が必要」というイメージは正しいのでしょうか。

 

実際に塾講師になってみて感じた学歴のことについてお話しします。

 

 

 f:id:nassy2357:20190322225928j:plain

 

塾講師には学歴が必要?

 

まずは、結論から。

 

塾講師には学歴がほとんど必要ありません!

 

まあ、あるに越したことはないんですけどね。

 

しかし、本当に学歴が必要になる場面ってほとんどないんですよ。

 

では、なぜ学歴がほとんど必要ないのでしょうか。

  

 

塾講師には学歴が必要ない理由

 

塾講師の仕事は「生徒の成績を上げる」こと

 

「塾講師は勉強ができない人はできないバイトの一つ」という認識があるのは、恐らく「塾講師」のことしか見ていないからだと思います。

 

塾講師は「生徒の成績を上げる」ことが仕事です。

 

つまり言い換えると、「生徒の成績を上げることができる人が良い塾講師」ということですね。

 

では、高学歴の人が「良い塾講師」と言えるのでしょうか?

 

答えはNOですよね。

 

つまり、あまり学歴が良くないとしても、気にする必要はありません。

  

 

ほとんどの生徒より大学生の方が「勉強ができる」

 

勉強を教えるためには、生徒よりも塾講師の方が勉強できないとダメですよね。

 

「勉強できないから自分には塾講師なんて無理だ」と思う人は何と比べて、自分は「勉強ができない」のでしょうか。

 

たぶん、生徒目線ではないですよね。

 

大学生は生徒よりも長い間勉強をしているので、小学生や中学生はもちろん、だいたいの高校生よりも勉強ができます。

 

なので、「自分は勉強ができない」という理由で塾講師になれないという考え方は変だと思います。

 

 

生徒に学歴の話をすることがほとんどない

 

「生徒に自分がどの大学に行っているのかを知られるかも」と思っている人も大丈夫。

 

先生の通っている大学に興味がある生徒はほとんどいません。

 

もし、聞かれたとしても塾の決まりとして「生徒に学歴の話を基本的にはしてはいけない」ということがあります。

 

言ってしまうと、生徒は気にしないかもしれませんが、親御さんが講師を学歴で判断するという問題が発生する可能性があります。

 

なので、そもそもの決まりとして生徒が講師の学歴を知ることができないようになっている塾がほとんどです。

 

生徒に大学の話を聞かれたら、「話してはいけない決まりがある」とか、「それよりも、〇〇君(〇〇さん)はどこの学校に行きたいの?」という風に返してあげましょう。

 

 

これまでに会った尊敬・信頼できる先生は高学歴だったか?

 

講師として、生徒には勉強をしてもらわないといけません。

 

しかし、あなたは尊敬や信頼していない人の言うことを素直に聞く気になりますか?

 

恐らく「なんでお前の言うことを聞かないといけないんだ」と思うのではないでしょうか。

 

つまり、尊敬・信頼されるというのが講師にとって重要なことであると僕は思います。

 

では、これまでに尊敬・信頼した先生っていうのは「高学歴の人」だったでしょうか?

 

必ずしもそうとは限りませんよね。

 

なので、尊敬・信頼されると生徒も頑張ってくれますし、そこには学歴なんて必要ありません。

 

 

学歴があれば有利にはなることができる

 

 

「塾講師には学歴がほとんど必要ない」と言いましたよね。

 

「ほとんど」なので、必要になることや有利になることは少しあります。

 

例えば、学歴によってバイト代が変わることがあります。

 

また、採用のされやすさも高学歴の方が簡単になります。

 

ただ、学歴によってバイト代が変わる塾はそれほど多くありませんし、採用もそれほど厳しくないので、「ちょっと有利になる」ぐらいですね。

 

 

結局は塾講師になりたいかどうか

 

今回で塾講師には学歴があまり必要ないことが伝わったでしょうか?

 

学歴よりも大切なのは結局のところ「やる気」です。

 

やりたければ塾講師のバイトをすれば良いですし、やりたくなければ塾講師のバイトはしなければ良いという話です。 

 

「頭の良さ」や「学歴」を理由に塾講師のバイトを諦めるというのはあまり正しくないというのが僕の考えです。