なっしーの凡人大学生活

控えめな大学生が発信する場

【最新】YouTubeで聴くことができるおすすめの歌『公開日2019年1月、2月編』


 

こんにちは、なっしーです。

 

僕は大学生なのですが、長い長い春休みがあったんですよ。

 

まあ、基本的に家でゴロゴロしながらYouTubeを見ていたのですが。

 

その時に、色々な曲(好みは偏りますが)を聞いていて、「いいなー」と思った曲がいくつかありました。

 

その中でも今回は、2019年の1月、2月に公開された曲の中でおすすめの曲を紹介します。

 

全部YouTubeで聴くことができる曲ですので、気になったらぜひ聴いてみてください。

 

 

 

f:id:nassy2357:20190405131257p:plain

 

男性アーティストのおすすめ曲

 

 

僕らまだアンダーグランド:Eve

 

MV中に登場する男の子の女の子に対する想いを表した歌だと思ってます。(偏見)

 

曲調は基本的に疾走感のある歌です。

 

また、これはEveさんの曲全体に言えることなのですが、サビの高音がとても綺麗で聴き入ってしまうんですよね。

 

歌ももちろんおすすめなのですが、MVも超おすすめ!

 

MVだとは思えないぐらいとてもこだわられていて、「ここまで作り込まれているアニメーションのMVはなんじゃないか」と想ってしまうほどです!

 

また、歌が終わりに近づくにつれて、世界観がどんどん変化して…

想像力がかき立てられます。

 

 

 

 

青い棘:神山羊

 

神山羊さんは、米津玄師さんやEveさんと同じでボカロ出身の歌手です。

 

そんな神山羊さんが初めて顔出ししたMVがこの「青い棘」という歌です!

 

片思いの歌は色々とありますが、この歌は振られた男性の切ない恋心を歌っています。

 

恋人がいなくなって、何もかもが楽しくなくなってしまったという感じがします…

 

でも、ちょっと前向きになろうとしているのかな?と思える歌詞もあるので、色々と葛藤がありそうですね…

 

 

 

 

ゆめでいいから:神山羊 

 

神山羊さんが連続してすみません!

 

この歌は「ホットペッパービューティー」のWEB CMのために書き下ろされたんですよ!

 

WEBとはいえ、CMに楽曲が採用されるなんて、神山洋さんの勢いがすごいことを表していると思います。

 

この歌は完全なる片思いのせつない歌です。

 

ちょっと時期は過ぎてしまいましたが、CMの内容も相まって、卒業する人の心に刺さるような歌だと思います。

 

ただ、ちょっと歌以外のCMの声が邪魔かも

 

 

 

 

女性アーティストのおすすめ曲 

 

 

眩しいDNAだけ:ずっと真夜中でいいのに。

 

最初にYouTubeで聴こうとしたときは「なんじゃこの歌???」って思いました笑

 

聴いてもらえばわかると思うのですが、一番最初「あれ?ほんとに歌?」ってなると思います。

 

というのも、語り口調から始まるんですよね。

 

なので、聴き始めた時は「あまり好きじゃないな」と思う人も多いかと思います。

 

しかし、どんどん聴いていったら曲のリズムや、ミステリアスな感じがとてもくせになると思います。

 

僕も最初はあまり好きな歌だとは感じませんでしたが、何度も聴いていくうちに引き込まれていきました!

 

 

 

 

カワキヲアメク:美波

 

僕は知らないのですが、 「ドメスティックな彼女」というTVアニメの主題歌に使われている歌です。

 

美波さんは声がかわいい方だと個人的には思っているのですが、サビではめちゃくちゃ力強い歌声になります。

 

それがまたかっこよくて聴き入ってしまいます!

 

MVは最初土砂降りの雨から始まるのですが、曲が進むにつれて曇りになり、雲が少し晴れてくるという描写から、MV中の女の子が心を整理して、少し前向きになったと僕は感じました。

 

 

 

ボカロのおすすめ曲

 

乙女解剖:DECO*27

 

もう名前からとんでもなく狂気を感じますね… 

 

ただ、曲名から感じるほど狂気的な歌詞ではないと僕は思います。 

 

聴く前は、「男の人が乙女を解剖する」という本気でやばい歌ではないかと思っていましたが、女の子(乙女)目線の歌詞になっていました。

 

主人公の女の子はちょっとストーカー気質なのかな?と思わせるような感じの歌です。

 

歌詞がちょっと癖のある例え(?)のような部分があるので、聴く人それぞれで解釈が違うと思います。

 

ほどほどの狂気を感じられる歌が好きな人にはかなりおすすめ!

 

 

 

 

まとめ

 

 

やっぱり、ちょっと好みが偏りすぎてますかね?

 

ただ、今後も2ヶ月に一回このような内容のものを投稿するので、ぜひ見てください(/_・)/